2023年 入社式

4月3日、住友理工の入社式を開催しました。
今年は、3年ぶりにリアル(一部)開催し、私は名古屋会場で、松井会長には小牧本社・製作所でご出席いただき、WEBで中継をつないでの式典となりました。今回は、コロナ禍の制約もなく、埼玉事業所・富士裾野製作所・松阪事業所に配属予定の皆さんも、小牧本社・製作所で参加することができました。
私からは祝辞として、新入社員108名の皆さんに以下のようなお話をさせていただきました。


お伝えしたこと

当社は創業時、ゴムベルトの新商品・新技術にチャレンジする、ベンチャー企業から出発しました。時代の変遷に合わせて、強みである高分子配合技術と総合評価技術を生かし、新しいモノづくりにチャレンジしてきた歴史が、当社の礎となっています。
50年代、日本の自動車産業の発展に伴い、その部品である自動車用防振ゴム事業に参入し、自動車用ホース事業にも本格参入しました。80年代には、事務機器向け精密部品事業に参入。その後も当社グループは成長し、世界20ヶ国以上に拠点を展開するまでになりました。

グローバルシェアも拡大し、サプライチェーンの一翼を担っていることに対して責任を感じるとともに、誇りにも感じています。近年では、当社の強みから生まれた「ファインシュライト」などの新製品を世に出しています。皆さんには、前例にとらわれず、さまざまな視点で物ごとを考え、仕事を進めていただきたいと考えています。

また、「萬事入精(ばんじにっせい)」……何ごとに対しても誠心誠意を尽くす人になるということ、「コミュニケーション」を大切にすること、「過去の概念にとらわれずに、変化に柔軟に対応できるチームづくり」についても、仕事に反映してもらいたいと思います。
式の中では、新入社員の代表から思いが非常にこもった決意表明もあり、大変うれしかったです。これもリアル開催の賜物だと思いますし、ウィズコロナという新しいフェーズに移ったことを実感しました。

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。