2024年 入社式

住友理工の入社式を、4月1日、名古屋会場と小牧本社・製作所をWEBでつないで開催しました。
私からは祝辞として、新入社員117名の皆さんに以下のようなお話をさせていただきました。

お話ししたこと

私たちを取り巻く環境は、常に変化し続けています。
半導体不足などによる自動車の減産は落ち着きを見せましたが、ロシアや欧州、中東などでの国家間の緊張や、秋に予定されている米国大統領選挙の動向など、先行きは依然として不透明です。
しかしながら、このような環境下でも、私たちは新しい価値を提供すべく、事業活動を進めています。
例えば、自動車の電動化に対応するため、「モーターマウント」や「EV用冷却配管」などを開発しました。
また、環境対策に貢献する薄膜高断熱材「ファインシュライト」の開発・上市など、事業の幅を広げるべく、研究・開発を加速させています。
お客様からのニーズに応える部品メーカーという位置づけから、音・振動制御、エネルギーマネジメント、生体情報センシングなどのシステムサプライヤーに進化すべく、日々挑戦を続けています。
皆さんには、前例にとらわれず、さまざまな視点で物ごとを進めていただきたいと考えています。

当社の将来の一翼を担っていただく皆さんに、次の2つのことをお話しします。
1つ目は、「萬事入精(ばんじにっせい)」です。
これは、まず一人の人間として、何ごとに対しても誠心誠意を尽くす人になる、という意味です。
これから皆さんは、さまざまな職場に配属されます。
自身の担当業務に対し、誠心誠意対応することを心がけてください。

2つ目は、「コミュニケーション」です。
不安なこと、相談したいこと、確認したいことがあれば、一人で抱え込まず、どんなことでもすぐに上司や同僚に相談してください。
私自身も、皆さんと直接コミュニケーションを取ることをとても大切にしています。
新たな進化に向けて、新しい風、すなわち皆さんの力が必要になります。
皆さんが当社グループの一員として、大きく成長していただけることを期待しています。
式の中では、新入社員の代表からの決意表明もあり、大変うれしかったです。

今年度も、2029V・2025P達成に向けて、「過去の概念にとらわれずに、変化に柔軟に対応するチームづくり」をスローガンに、全社一丸となって、成長していきましょう!

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。