最近知ったこと

いつの頃からか、毎朝、私のデスクがあるフロアを若いスタッフが清掃してくれています。

まじめでコツコツと働いている姿を感心して見ていました。

恥ずかしながら、その人が当社グループの従業員だと知ったのは、つい先日のこと。

当社の特例子会社「住理工ジョイフル(SRK-J)」を視察に行ったときのことです。

SRK-Jでは21名の障がいのある人とフォロー担当者で、さまざまな業務を請け負ってくれています。

・社内の書類メールの仕分け、配達

・伝票や名刺、ポスターなどの制作から印刷、配達まで

・会社案内や社内報などの印刷、配達

・文書の電子データ化

・各部署の保管期限が過ぎた書類やクリップなどの分別

・ペーパーラボを活用した、書類のリサイクルと再利用

・ペットボトルキャップの回収や選別

・社内の清掃

縁の下の力持ちとして、私たちが気持ちよく、効率よく働くのに不可欠な職場環境づくりを担ってくれています。

また、書類のデータ化やリサイクルなど、当社グループの環境負荷低減、経費削減に貢献する仕事も実施してくれています。

ペーパーラボを活用したリサイクルでは、1年間に約75万枚の再生紙を生み出し、各部署などで活用されています。

各工程を見学しながら、業務をしている皆さんから、自分自身の仕事を紹介してもらいました。

一人ひとりが、自分に任せられた仕事にまっすぐに向き合い、一生懸命にがんばっている姿を見て非常に感銘を受けました。

最近始めてくれた業務が役員フロアの清掃で、毎朝顔を合わせていたのはSRK-Jの従業員の方だったのです。

これからは、毎日声をかけてコミュニケーションを取っていこうと思います。

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。