名古屋モーターサイクルショー2023

「第2回名古屋モーターサイクルショー2023」が4月上旬、中部国際空港島内のAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催されました。
この展示会は、主に二輪車技術に特化した展示会です。
新製品や新技術を「実際に触ってもらって」「直接説明できる」展示会という場は、非常に価値があるものです。
今回、「愛知ブランド企業」の選定企業の1社として、出展しました。

出展製品

当社の、熱マネジメント領域の製品をPRする目的で、薄膜高断熱材「ファインシュライト」と遮熱・断熱フィルム「リフレシャイン」を出品しました。
「ファインシュライト」は、その高断熱特性に加えて、薄くて軽く、柔らかいという特長を持ち、狭い場所や複雑な形状にも対応できます。また、「リフレシャイン」は、透明性を維持しつつ、遮熱性・断熱性を備えたフィルムです。

展示会の視察

私は、4月7日の金曜日に会場へ向かいました。
当社ブースでは、ホットプレートを使用して、「ファインシュライト」の断熱性能を実演したり、スポットライトを用意して、「リフレシャイン」を通して遮熱されることを実体験いただいたりと、来場者の方々に好評を博している様子でした。
また、大村秀章・愛知県知事も当社ブースを視察されたようで、その様子をTwitterなどにアップしてくださいました。
対応した当社担当者によると、事前に中部経済新聞社より取材を受けており、掲載された記事を見て訪問していただいた企業もあったとのことです。
何社かの企業の方がぜひ検討したいと言ってくださいました。こういう地道な活動を続けることが会社の発展につながっていきます。
モノづくりに携わる企業においては、実物やサンプルを見て、触って、その場で説明を受けることは、価値があることだと再認識させられました。今回は二輪車の展示会でしたが、OEMメーカーのみならず、部品メーカーの方々にもPRできたと感じています。
今後も、「過去の概念にとらわれずに、変化に柔軟に対応するチームづくり」のスローガンのもと、皆で知恵を出し合い、研究・技術開発に取り組んでいきましょう。

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。