11月20日、健康経営推進×活き生き5活動コラボイベント(講演会)に参加しました。
健康経営は、企業の生産性向上に直結する重要な施策です。
一方、当社独自の「活き生き5活動 ver.1.5」*1も、従業員の働きがい向上を目指した活動です。
このたび両者のシナジーを生かし、新たな価値を創造するためのイベントを開催しました。
昨今、健康は会社経営において重要な指標としてとらえられています。
当社グループも「ホワイト500」*2の認定取得を目指し、さまざまな取り組みを実施しているところです。
私から皆さんに伝えたいこと
~皆が気持ちよく働くには
講演会は2部制で実施しました。
前半は、睡眠の大切さについて学びました。
当社の恒光産業医から、健康維持には睡眠が大切なポイントであり、部署のパフォーマンスにも影響を与えることなどが説明されました。
その場で行った簡易測定では、私は満点の結果でした。
しっかり毎日7時間は睡眠をとっていると、恒光産業医からお褒めの言葉をいただきました。
従業員の皆さんの健康を守るためには、リーダー(当社でいうSMART(スマート)マネージャー*3)自らが健康であることが、大切です。
そのためには、残業などの業務時間を見直し、DX含めて改善を実施し、効率化に取り組む必要があります。
会社の取り組みに加えて、皆さんの創意工夫に期待したいと思います。
後半は、「介護しながら働き続けるために」という演題で、特定社会保険労務士の新田香織氏に、制度利用の事例を交えながらお話をいただきました。
まだまだ利用しやすい制度があることを、非常にわかりやすく、講義くださいました。
参加した従業員は382名に達したとのことで、関心の高さがうかがえます。
今後は、ますます介護に直面する従業員が増えることでしょう。
当社グループでは、介護を理由にした退職を選択されることがないように、介護と仕事を両立する従業員を積極的にサポートします。
制度の充実はもとより、利用しやすい職場づくりなど、継続して取り組んでいくことが重要と改めて感じました。
企業の根幹は「人」です。
健康経営と働きがい向上の両立を目指し、ともに新たな価値を創り上げていきましょう。
皆さん一人ひとりの参加が、より良い職場環境の実現につながります。
*1 当社HP関連ページ:働きやすい環境に向けた制度や仕組みhttps://www.sumitomoriko.co.jp/sustainability/society/improvement/work.html
*2 経済産業省により健康経営に取り組んでいると認定された「健康経営優良法人」のうち、特に優良だと認定された大規模法人部門の上位500法人を「ホワイト500」とよび、当社グループはその認定を目指しています。
*3 関連ブログ:「ワークもライフも萬事入精で」~成果を出しながら、ライフも充実。みんな活き生き目指そう、二刀流の上司へhttps://srkpresidentblogjp.sumitomoriko.co.jp/posts/53671971?categoryIds=6601873
0コメント