向き合おう!こころとからだの健康管理  ~私も毎日「健康づくり体操」、しています

皆さん、始業時に「健康づくり体操」(住友理工オリジナルの腰痛軽減体操)を実施してくれています。

これを毎日続けているというのは、いいことですね。

昨年10月にブログでお伝えしたように、当社グループは「住友理工グループ健康経営宣言」を定めています。

「従業員全員の健康意識を高めることで、社会から高く評価され、信頼されるとともに、従業員が健康でいきいきと活躍できる企業グループを目指します」と対外的にも表明しています。

健康経営の重点項目は、下記の3項目です。

① メンタルヘルスの取り組み

② 健康増進活動

③ 受動喫煙・禁煙対策

当社グループの健康診断のまとめを見ますと、禁煙や運動習慣の推進については、さらなる改善が期待されるところです。


私のリフレッシュ方法

私は、毎朝ウォーキングをしているのに加え、毎週末にはレクバレー(名古屋発祥のアタック・ブロックなしのバレーボール)で体を動かしています。

レクバレーでは、近隣の小中学校の体育館がコロナ禍で使えなくなったため、公共の体育館を抽選で使用しているのですが、直前になって決まることもあり、その日、その時間に都合がつく、バレー好きの人が急きょ集まることが増えました。

そのため、いつものメンバーではない、10~60歳代の初めて会う方でプレーしていることが多くなりました。

皆さんも感じられているように、昨今の社会環境は大変厳しく、周囲の方から「ストレスがたまる中、どうやって健康を保っているのですか」とよく聞かれます。

実は、この多様なメンバーと出会えることがとても新鮮で、多くの気づきがあることが精神的なリフレッシュにつながっているのです。

私のメンタルヘルスを保つ上でも、このレクバレーは非常に役に立っています。


従業員の皆さんとともに、いきいきと

「健康はすべての基本」です。

皆さんのオフの充実がオン(仕事)の充実につながり、そしてオンの充実が皆さんの成長と会社の利益につながるのが理想です。

ワークライフバランスを無理して実現するのではなく、自然体でできるようになれば、毎日が充実してくるのではないかと思います。

従業員の皆さんがいきいきと活躍できる企業を目指していきたいと思うとともに、皆さん一人ひとりが、自身の人生を充実させるために、当社がやりがいの発見や自己実現の場となれば、大変うれしいことだと思います。

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。