配属式

今年の新入社員は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により入社式もなく、全員での集団研修もありませんでした。

総合職の研修が終わり、7月1日に配属するにあたって、従来はなかった「配属式」をやろうということになりました。

本当は、すでに配属となった、事務職や技能職の新入社員の皆さんをはじめ、若手の従業員の皆さんにも伝えたかった内容ですので、この場を借りてお伝えしたいと思います。

がんばっている姿は、誰かが見てくれている

先月、私も社長になったばかりで、「社長として新人」の私と、「社会人として新人」の皆さんは、経験のないことに挑戦するという意味で、「同期」だと思っています。

私は、新入社員として住友電工に入社以来、営業畑を歩んできましたが、最初の10年間の経験が、今の私を支えていると感じています。

当時は、「やりたくないなあ~」と思った仕事もありました。

しかし、任された仕事をがんばっていると、社内外を問わず、誰かが見てくれているものです。

例えば、30年以上前、私が新人の営業マンだった頃、客先の調達担当だった方が、現在はその会社の役員になられています。

そして、今でも相談できる間柄であることは、その方への感謝とともに、当時がんばっていて良かったと思える一例です。


若いうちに挑戦を!

若いうちにさまざまなことに挑戦してください。

もちろん、やりたい仕事を提案しても、上司から「No!」と言われることもあります。

自分と上司とでは、その目線や見通せる背景が違うため、判断が異なるのは当然のことです。

とはいえ、うまくいくかいかないかは、やってみないと分かりません。

ですから、可能性があるものには、「挑戦してみる」「やってみる」ことをまず考えてください。

そして、上司の皆さんには、若手の話もしっかり聞いて、育ててもらえるように、私から言っておきます。

私も若いころ、上司の反対を押し切って、自分がやりたいことを進めたことがありました。

もちろん、うまくいったことも、いかなかったこともあります。

いま思うと、上司は、私の計画が不十分であることを、自分自身で気づくまで、見守っていてくれていた気がします。

このような挑戦・経験ができるのは、新人時代の特権です。


和と志

最後に、私は、「業務は『志』を以て、会社は『和』を以て」を、心がけています。

仲間との「和」を大切にし、「志」を持って自分のやりたいことに取り組んでください。

これが、皆さんがこれから体験する、社会人の醍醐味です。

偶然ですが、「和」「志」で私の名前になりますね。

住友理工 社長ブログ

本ブログの内容は、社長 清水和志がさまざまな機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友理工株式会社 広報IR部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報IR部にありますことをご了承ください。